2/11~2/15の話

2月3週目

 

f:id:misofly:20190216105234p:plain

 

今週はハッピーマンデーからスタート!(ハッピーマンデーって今どきの人は使うのかな?w)

移動平均のみで入れる日は、2/15(金)以外の4日。110円の壁を超えて上昇トレンド。あっという間に111円もつけちゃったりして、勢いがある週だなと思いました。

ただしマイルールで取引出来る日は、2/11(月)のみ。祝日

朝一はMACDがマイナス圏にいたこともあり様子を見ていましたが、 MACDがプラスに転じた事を確認してIN→18時に利確となりました。

ただし、デモでね!!

 

デモで取引した理由

先週は、少額ですがリアルでトレードしています。

では、なぜ今週はデモでの取引になったのか。自分の判断に自信がなかったからです。

まず、2/11は月曜日だったこと、さらに2/11は祝日だったことが不安材料の一つでした。さらに2/11は窓を開けてスタートしていたこと、そして110円の壁も不安を大きくしていました。

では、月曜日・東京休場日は見送るルールだったのか!?窓を開けてスタートをしていた時はどうするのか?110円の壁??私はライントレードなんてしていたのか!???

 

答えは、全てきちんと検証をしていたら出ていたはず。検証データを見てみたら、自分の中でも解決しているルールでした。

 

不安になったから、デモで取引した

無理な取引をしなかったので、お金を減らさなかったという点に関しては、100点。ただし、せっかくのチャンスを逃したという点に関しては-100点。

結果0点の取引でした。

自分の作ったルールに自信があれば、不安になることなんてなかった。MACDについては冷静に判断出来ていたのに…。

今回の課題については、相場で何度も出てくる事です。結局検証が足りないんだな…と思い知りました。(先週も検証不足って反省している…成長していない…)

 

2/13(水)の見送りは正しかったのか

2/13の上がり方を見て「あれ⁉私2/13入る日だったんじゃない?見送っちゃった?」と不安になってしまったので、何度も2/13朝のチャートを見返しました。

f:id:misofly:20190216105252p:plain

 

朝一、1時間足が横…うーんこの時点で見送りでもいいはずですねw

ただきれいに上がっているので、その先入れるタイミングがあったのか……

2/13、MACDゴールデンクロスを付けたのは11時になってから。つまり、2/13は見送りで正解でした。実は朝からコストコに行っていたので、判断が正しかったのかどうか不安になったんだってのは、秘密だよw

 

今週もゴトー日はルールに当てはまらず、エントリーなしでした。

 

 

2月3週目のまとめ

・ルール通りにできたが、検証不足のせいでチャンスを逃した。

・先週の課題である東京時間の要人発言日の取引については、見送りに決定。

次週の課題

・検証によって、自分の経験不足を補う。

・引き続きルール通に取引する。

 

 

どんどんどんどん数字が動いていって、「入ったら利確できていたかも⁉」という日も多いのですが(2/12や2/13)、自分で明確にルールを決めてからは「入れないんだもん、仕方ない」と思えるようになりました。本当仕方ないんです。

悔しい気持ちも無くはないですが、入れないのは私がチャートを読めないから。もっとチャートを読めていたら、どんどんIN出来ていたかもしれない。でも、今の私には無理なんです。だから、仕方ないと思える。

でも仕方ないままで終わるつもりは、今はありません。今は…w

 今の私は、ルール通りに取引できるように訓練をしている最中。その中でたくさん課題もあり、しかもまだデモ段階。この課題をクリアするまでは、次の段階には行けません。

もっとチャートが読めれば、もっとチャンスが広がるかもしれません。チャンスを広げるために、まず目の前の課題をクリアする。

早く「ルールを守る・検証をする」から抜け出さなくてはいけませんw

 

 

当ブログの素敵なお写真は『GIRLY DROP』様よりお借りしております。